自然と暮らす

うつ病てぃものまったり田舎生活。手芸や園芸、料理、ハーブ(水耕栽培)などを試行錯誤した備忘録です。

りんごジャムを作りました【レシピあり】

りんごジャム

こんにちは、てぃもです。

今日は、主人の親戚から頂いたりんごでジャムを作ってみました«٩(´ ꒳ `)۶»

レシピは至ってシンプル↓

りんごジャムレシピ

材料
りんご(正味)570㌘
砂糖220㌘

作り方
①りんごの皮を剥いて、1cm角に切る
②りんごに砂糖をまぶして、15分程度放置
③鍋に②を入れて、弱火で20~30分ほど煮込んで出来上がり。

補足
※途中で灰汁が出るので、それは軽く取るけど、基本は放置。
※煮沸消毒した瓶に入れて、熱いうちに瓶にジャムを入れて蓋を軽く閉め、瓶の肩辺りまで水を張った鍋に入れて、火にかけて、沸騰してから取り出して蓋をしっかり閉めると密閉保存できます。
一応、蓋の中心部が凹んでることを確認してくださいね✩.*˚

明日は出来ればアップルパイを焼きたいなぁ(♡>艸<♡)

では、また。