自然と暮らす

うつ病てぃものまったり田舎生活。手芸や園芸、料理、ハーブ(水耕栽培)などを試行錯誤した備忘録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タティングレースに手を出した。

ブックマーカー、作りたいなぁ……と思って、 ついに手を出してしまった、タティングレース! 最初は目が揃わなくて苦戦したけど、何とか形になってきた。 メルカリで販売してみてるけど、どうかな。 売れる売れないは別として、 何かが出来るようになるのはと…

鯖缶の出汁茶漬け

連休中の疲れた胃を少しでも休ませたくて、今日は鯖缶で出汁茶漬け。 レシピは適当↓

富士山型エコたわし

富士山型のエコたわしを編んでみました。 これは、円錐状にベースを編み、周囲をグルッとテキトーに雪の部分を編んだだけのもの。 円錐状なので、立ちますw なかなか美味しそうに出来たので、満足です(♡>艸<♡)

春が近い?

こんにちは。 今日はお庭でもふもふを見つけました。 たんぽぽです。 可愛い(♡>艸<♡) こちらはホトケノザ。 一輪だけ花が咲いてました。 まだ2月も半ば過ぎですが、春が近いのかも?

りんごジャムを作りました【レシピあり】

こんにちは、てぃもです。 今日は、主人の親戚から頂いたりんごでジャムを作ってみました«٩(´ ꒳ `)۶» レシピは至ってシンプル↓

かぎ編みでコースター2

こんにちは、てぃもです。 今日は風がすごくて……びっくりです。 しかも寒くて寒くて……炬燵から離れられませんw そんな日は、手仕事をしたくなります。 暇を持て余してる感がありますが…… じゃーん 編み図はこちらを参考にしましたー↓↓ http://yukipiri2.blog…

かぎ編みでボックスティッシュカバー

こんにちは、てぃもです。 昨日は心療内科へ行く日だったのですが、 毎回待ち時間が約3時間 なので、編み物を持って行って、待ってる時間にひたすら編んでましたw

ペットボトルで水耕栽培チャレンジ

こんにちは、てぃもです。 今日は朝から植物のお世話をしてあっという間に時間が過ぎ去っていました(>_<) 疲れたけど楽しみも増えたので、満足な1日になりました。 ペットボトルで水耕栽培チャレンジ、はじめました 少し育った大葉がありまして、それをペッ…

真冬のちょっと不思議でかわいい世界

こんにちは、てぃもです。 今日は家の軒下に小さなミラクルがあったので、ご紹介!

水耕栽培で育てたパクチー、どうやって食べるの?

パクチーが育ちました。 秋頃にとあるサイトでパクチーの種などのプレゼント企画があって 軽い気持ちで応募したら、当たった!!!わーい«٩(´ ꒳ `)۶» ……とウキウキ気分で水耕栽培してみたのですが……(;・∀・) いざ育ったらどうやって食したら良いのでしょうか!…

かぎ編みでコースター

コースターを編みました かぎ編みでコースターを編んでみました«٩(´ ꒳ `)۶» 参考にした編み図はこちら→ひまわりコースター♪ コースターなんて要らないって思っていたけど、 お茶を飲む時に少し心がほっこりする気がします(♡>艸<♡) 生活に、少しの彩りを。 …

三度目の正直

今日はエッグタルトを作りました«٩(´ ꒳ `)۶» 見た目も綺麗にできて、更に家族に美味しい!と喜んでもらえたので大満足です(♡>艸<♡)

てぃもの田舎日記

こんにちは。はじめまして、てぃもです。 東京から河口湖へ移住して早7年。 思い返せばよくあんな人混みにの中を毎日毎日あるいていたな、なんてそんな感想を抱くほど、田舎暮らしが性にあっていたみたいです。 河口湖で暮らしはじめた頃は仕事もしていたの…