自然と暮らす

うつ病てぃものまったり田舎生活。手芸や園芸、料理、ハーブ(水耕栽培)などを試行錯誤した備忘録です。

三度目の正直

今日はエッグタルトを作りました«٩(´ ꒳ `)۶»

見た目も綺麗にできて、更に家族に美味しい!と喜んでもらえたので大満足です(♡>艸<♡)

実はエッグタルト、作るのは今回で3回目。

1回目はフィリングを漉し忘れて目玉焼きみたいなのが乗った状態に……(>︿<。)

そして2回目はタルト生地を作るのが面倒で冷凍パイシートを使ったのですが、 上手くサクサクに焼けなくて失敗……(>︿<。)

今日は気合を入れて、3回目。

ついに……!!!!

ついに、見た目も味も満足のいくものが出来ました«٩(´ ꒳ `)۶»

あと、フィリングを流し込んでオーブンまで持っていく間に少し零れちゃってたのですが、

今回は オーブンの中で生地を流し込む

という戦法で零さずに済んだのも大きな収穫でした。

まぁ、こうやって少しずつ色々と上手くなるんだ♪♪

ちなみにレシピはこれを参考に作りました↓↓

Cpicon 話題入り!初心者も簡単☆甘めエッグタルト by ☆YRS☆

コツは……

  • フィリングはオーブンで流し込む!
  • 冷凍パイシートを使う時は予焼きする!
  • フィリングはちゃんと濾す!
  • タルト生地はまとまるまでしつこく揉む!

……言ってて悲しくなるくらい基本的な事なんですけど……

わたしのようなうっかりさんが居ないとも限らないですし……:(´ `」 ∠):

どなたかの参考になったら嬉しいです(♡>艸<♡)

じゃあまた。